deeedeのブログ

乳がんブログ

乳がん13年目!

再発・転移から9年 アバタキ25クール目 こんなに続くとは正直、思ってなかった。副作用もあるけど比較的、軽いのかな。足の爪は剥がれてるけどね。

頭もつるっぱだけど。いろんな副作用対策してみてる。参考になるといいなーと。

まずは爪、投与中は必ず冷やしてる。

病院の保冷剤の大きいやつで。効果があるのか、手の爪は色が黒くなってるけど剥がれて来ない。

そして、アンテベート。これ、絶対に効いてる!爪の浮いたところに注入、爪全体にも塗りたくる。

これのおかげで人前でも手が出せる。

爪の黒いのは笑ってごまかす。変にマニキュアとか塗って爪を弱くしたくないから。もともと、爪が薄いので横から裂けたりしてたから爪にも酸素を!


アンテベート、救世主です